バランス

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

私の使っている焙煎機、直火式1kgという小型の焙煎機ですが

一ヶ月で生豆、約100〜120kgほど焙煎しています。

やろうとおもえば、あと1.5倍くらい焙煎できそうですが

独りでやるのには少々仕事が多すぎる状況になりつつある今日この頃。

先々も見据えて仕事のバランスを考えないといけないなぁ・・・。

と、思いつつ、今日もこれから焙煎してきます。


テツ
| 雑記 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お花

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

明日10月27日(木)はお休みとなります。

10月28日(金)より11月6日(日)まで



風花画廊企画『スズキヨシカズ 一人展』開催となります。

期間中、珈琲楓舎は奥の部屋で営業時間は

11:00〜19:00となります。

10月29日(土)は18:00より、お話し会を開催します

どんな内容になるのでしょうか?

ヨシカズさんのブログに少し予定がありました。

入場無料。御予約も不要です。

みなさまの御来場お待ちしております。


私が今から6年前に参加した企業セミナー創業塾。

今でも交流のある仲間から、珈琲楓舎5周年を祝うお花をいだだきました。



bloomさんのアレンジには、いつも感動します。

仲間たちの気持ちに感謝!みんなありがとう!!


テツ
| 雑記 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

プロフィール写真

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

facebook(店主 齋藤哲也)をやっているのですが

プロフィール写真が5年前、適当に自撮りしたもので

(こんなもんでいっか)とズボラに放置していたら、近ごろ

「写真とちがう」「実物と違っていてわからなかった」などなど

みなさまにご不便おかけするのも、心苦しいなぁ。と、おもい

誰か、いい写真撮ってくれないかな〜・・・と待つこと少し。

当店で撮影されたChanoさんのPVを撮ったhzk worxさんにお願いしました。



被写体は芸能人でもないので、あまりパッとしないのはご了承ください。

他にもいろいろ撮っていただいたのをつづきにて

興味があればご覧ください。
続きを読む >>
| 雑記 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

6年生

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

6年前の9月27日チェンバおおまちチャレンジショップから

自家焙煎珈琲SEKIYAは始まりました。6年生ですね。



おかげさまで、営業を続けることが出来ています。

これからも皆さまへCOFFEE&GOOD TIMESを

感じていただけるよう頑張りたいとおもいます。


SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主 齋藤哲也
| 雑記 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

季節の変わり目

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

台風は福島沖を通り過ぎ、岩手県に上陸したそうですね。

大きな被害がないことを願うばかりです。


私ごとですが、先日から風邪気味でした。

季節の変わり目には毎度、風邪気味になっている気がします。

たぶん働き過ぎで、季節の終わり頃ヤバくなってくるのでしょう。

「コイツは風邪でもひかないと十分な休養を取らないからな」

と、身体に潜むナニモノかが言ってそうです。

毎回、ハナと咳が出て、少し気だるい感じ。

ついでに切なさや哀しさも出しまくっているのでしょう。

まあ幸いに、大事に至ることがないので、毎回自然治癒で治るのを待ちます。

お客様で医療関係の方々が数名いらっしゃるのですが

「風邪ですか?大変ですね。(微笑)」と、よく言われるのですが

日々、現場で人の病状を瞬時に判断したりしている(であろう)方々から見て

大丈夫そうな感じなのだから、なんだかんだ丈夫なんでしょう

今日は眠りたいだけ眠り、ゆっくり朝食を食べ、珈琲を飲み

アストル・ピアソラ@小松亮太を聴きながら部屋の掃除。

なぜか厳しい気象条件になるとピアソラを聴きたくなるのです。

部屋の中も心身もスッキリして来たので、今夜も焙煎。

明日から佐賀 建 絵画展 1ストローク』が始まります。



8月31日(水)〜9月12日(月)

13:00〜20:00 会期中無休


9月18日(日)は南会津で開催の『大宴会2016』に出店します。

いろいろな場所でみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。


テツ
| 雑記 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

別人

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

珈琲楓舎8月2日(火) 3日(水)はお休みとなります。


昨日、中学校時代のクラスメイトがお店に、初めて来てくれました。

会うのは昨年末の忘年会以来。半年ちょっとぶり。

開口一番「別人かとおもった。痩せた?」と。

確かに昨年より2kgくらい体重は落ていて、年末より髪も短めにカット。

美容師のクラスメイトが髪が短くなったくらいで別人に認識するとはおもえず

なにか他に変わったところといえば・・・

年齢が37歳⇒38歳

一年の仕事が終わり、心身弛緩しまくりの忘年会⇒連日の夏日で

夏バテするまいと緊張感を維持した月末の日曜の仕事中という状況。

いろいろ状況が変わっていると別人のようになるようです。

そもそも約40兆個という細胞が、日々入れ替わっていることをおもうと

半年前と昨日の私は、どれほど同じ人間なのか・・・。

明日、明後日、明々後日、どんな自分になっているやら。


本日の発送

明日から「注染の手ぬぐい展」の始まる会津ギャラリーひと粒さん

珈琲の森ブレンド Summer (HOT・ICE珈琲用)100g発送しました。


テツ
| 雑記 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

母の日

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

『一木窯 後藤五木 陶展』最終日でした。

会期中お越しいただいた皆さまありがとうございました。

本日は母の日。今日まで販売していた母の日ブレンド



今年は花の店サトウさんから、お花と珈琲のセット販売の要望をいただき

珈琲をお願いしました。

来月は父の日ブレンドも販売します。

こちらもどうぞよろしくお願いします。


珈琲楓舎は明日9日(月) 明後日10日(火)はお休みとなります。

5月の他のお休みは以下のとおりとなります。

17日(火)

24日(火)


よろしくお願い致します。


テツ


| 雑記 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

先日、観た映画と

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

『齋藤ナオ 絵画展 〜花降る時の中で〜 』開催中です。



珈琲楓舎は風花画廊の中にあります。

風花画廊での展示会期間中、楓舎は奥の部屋での営業となります。

24日までの会期中は営業時間も同じく11:00〜19:00となります。

よろしくお願いします。


先日、仕事が終わってから観た映画

『リップヴァンウィンクルの花嫁』

フォーラム福島の支配人から「お薦めの映画です!」と聞き

友人も観てきて「良かったよ!」と聞きまして、観てきたのでした。

上映時間3時間、20:00スタートの回、時間的に夕飯は帰宅後だな・・・

その時間があれば、ちょっといろいろできるぞ。と、躊躇しましたが

時間は作るものだ!と、観に行って来たのでした。

結果、いや〜観て良かったです。あぁ岩井俊二監督の作品だぁ・・・(微笑)

時間作るのは厳しいけれども、もう一回観たいくらいです。


岩井さんの世界観、現在開催中の齋藤ナオさんの世界観

映画にしても絵画にしても、誰かの世界観のを観て

いろんなことを感じるのって、いい影響になるんだったなぁ。

と、感じたのでした。

自分も、愛あるイイ仕事できるよう、また頑張ります。

では、今日の焙煎してまいります。


テツ
| 雑記 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

朝煎り

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

明日13日(水) 明後日14日(木)はお休みとなります。


4月15日(金)〜4月24日(日)まで風花画廊にて

『齋藤ナオ 絵画展 〜花降る時の中で〜 』を開催します。



珈琲楓舎は風花画廊の中にあります。

風花画廊での展示会期間中、楓舎は奥の部屋での営業となります。

会期中は営業時間も同じく11:00〜19:00となります。

よろしくお願いします。


いつも焙煎は自宅に帰宅後の夜に行いますが

配達の無い、午前中に焙煎することを始めました。

朝煎りですね。焙煎の度合いは深煎りが多めですが。

明日も朝から焙煎したいとおもます。

というわけでそろそろ寝ます。

では、おやすみなさい。


今月のその他、お休み

25日(月)

27日(水) 28日(木)

GW期間中は恒例『一木窯 後藤五木 陶展』無休で営業予定です。


テツ
| 雑記 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お花見珈琲

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

福島市内、桜満開お花見日和な一日でしたね。

お店へ出勤前に、自宅の近所『カガヤ区』に出店中の

RIVER BEACH COFFEEさんでお花見珈琲をしてきました。

一週間前は、まだ蕾の方が多いくらいでしたが



今日は満開で桜吹雪になっておりました。



その後、福島駅前で行われたイベント出店中のSAKAMOTO COFFEEさんに寄って



自衛隊基地内の桜を見ながらから出勤。

お店の目の前の山桜(たぶん)も満開になりました。



当店のある荒井地区はもう少しお花見が楽しめそうです。

ぜひ、お花見珈琲お楽しみください。

4月11日(月) 12日(火)営業しております。

今月のお休みとイベントのお知らせ

13日(水) 14日(木)

25日(月)

27日(水) 28日(木)

今月下旬から始まるGW期間中、無休で営業予定です。


4月15日(金)〜4月24日(日)まで風花画廊にて

『齋藤ナオ 絵画展 〜花降る時の中で〜 』を開催します。



珈琲楓舎は風花画廊の中にあります。

風花画廊での展示会期間中、楓舎は奥の部屋での営業となります。

会期中は営業時間も同じく11:00〜19:00となります。

よろしくお願いします。


テツ
| 雑記 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |