珈琲の森ブレンド summer 2014

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

季節によって配合が変わる珈琲の森ブレンド。

明日6月1日から『summer』に変更となります。

今年の『summer』は二種類のパッケージ。

DSC_1000.JPG

パッケージの中身、もちろん違います。

黒いパッケージ(ストロング)はアイスコーヒー向きの深煎り中心のブレンド。

DSC_1004.JPG


橙色のパッケージ(トロピカル)はフルーツのような浅煎り中心のブレンド。

さらに、水出し珈琲専用のブレンドも検討しております。

越後しのさんの個展『まちわびて』会期中も限定ブレンドを作ります!

夏の珈琲 楓舎ぜひ涼みにお越しください。



第三回『自由な書愉しむワークショップ』こちらの参加者も募集中です。

ぜひ、御参加ください。


テツ

越後しの 個展 『まちわびて』

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

毎日暑いですね。お店(珈琲 楓舎)は今のところ、少し涼しいです。

エアコンもまだ使用しておりません。

さて、もうすぐ6月、久しぶりに楓舎での展示会がございます。

二年前に個展を開催させていただいた作家さん

仙台にて『ギャラリーECHIGO』を主宰されている

越後しのさんの個展を開催します!

福島で初の開催にも関わらず、ファンが大勢できてしまった越後さん。

かくいう私もファンの1人です。

今回の個展のタイトルは『まちわびて』

待ちわびて.jpg

なんとも、心情をそのまま表したタイトルですね。

開催日程は6月18日(水)〜6月30日(月)

13:00〜20:00 会期中無休で営業しております。

作品はアクリル画8点、紙板版画8点を展示販売致します。

越後さんよりメッセージ

「作品がみなさまと対話してくれることを願います。お待ちしております!」

ぜひ、みなさま御期待ください。

現在、楓舎では、今までの作品のポストカードなど販売しております。

続きを読む >>

週末パンは二箇所から

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

今週の土曜日31日は天然酵母パンの入荷日です。

今回は、下郷町の『パン香房Leaf』さん

棚倉町の『get well soon』さんの二箇所から入荷です。

どちらも宅急便で12:00〜14:00指定でお送りいただきます。

恐れ入りますが、開店時に入荷していないこともありえます。

15時くらいですと確実かとおもいます。

御理解と御協力お願い致します。


テツ

五月の満月珈琲解禁

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

明日は新月、五月の満月珈琲解禁です。

御予約のお客様、お引渡し可能となります。

まだ、飲んだことがない方、ぜひお試しください。

月の魔法がみなさまに、好い影響がありますように。


テツ

宇都宮へ

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

お店の定休日の今日は栃木県宇都宮市に行って来ました。

※写真が上手に撮れないので、それぞれリンク先HPで御確認ください。

宇都宮美術館で開催中のマルク・シャガール展

『語るシャガール、語られるシャガール』を観てきました。

里山の緑豊かな環境に佇む宇都宮美術館は、大谷石とも調和し素敵な空間でした。

マルク・シャガールの作品を、じっくり観ることができたのは久しぶり。

油彩はもちろん、版画、ポスターなど多くの作品と共に

シャガールってユダヤ人だったなど、歩んだ人生を知るよい機会にもなりました。

宇都宮美術館収蔵作品も見応えがあり、ゆっくり堪能できました。


お昼は宇都宮市内の『石の蔵』さんカフェでお食事。

60年前ほどに建てられて、その後活用されなくなった大谷石の蔵を

リノベーションした創作和食の店。

また、宇都宮に行った際には、伺いたくなるほど素敵な空間でした。

次はDiningでお食事をいただきたいです。


素敵な休日になりました。明日から、また頑張ります。


テツ


第三回『自由な書愉しむワークショップ』

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

今月14日に開催した『自由な書愉しむワークショップ』

DSC_1034.JPG

来月も開催致します。次回は日曜日に開催です。

* 6月15日(日)

* 一回目 13:00〜15:00

* 二回目 16:00〜18:00

* 内容 増子氏の指導のもとハガキに書を書きます。
    紙と墨とハガキは御用意します。
    その他御用意いただきたいもの
    小筆、文鎮、下敷き、墨を入れる浅めの入れ物2つ。
        
* 参加料 2000円 参加者のお名前一字を増子氏が書いてくださるプレゼント
            珈琲付き


御予約・お問い合わせ 珈琲 楓舎 齋藤まで

080−6909−8284

coffee.kaedesha@gmail.com

増子哲平 プロフィール

増子哲平氏.jpg

書カキビトtep-pei 郡山市在住
1974年郡山市生まれ
1999年書を再開
2004年初の個展。
以来、県内外で個展やコラボ展等多数開催。
お店や酒のロゴなども作成。
毎日書道展7年連続入選。
佳作賞2回受賞。
現在NHK文化センター「自由な書を愉しむーインテリアな書」講師

DSC_1038.JPG

肩肘張らない自由な書ですのでお気軽に御参加ください。


テツ

旬のぴくる酢

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

天気も良く気持ちの好い週末でした。

みなさまいかがおすごしでしたか?

暑くなってくると食欲も落ちますが、そんな時にはこちら

DSC_0993.JPG

ぴくる酢でさっぱりというのはいかがでしょうか?

白いものはうど。その他キュウリ、八重桜、色付け大根入りなどなど。

もう一種ございます。

DSC_0994.JPG

こちらには、玉葱、桃、アカシソなどなど。

現在5種類のぴくる酢がございます。


27日(火)は定休日となります。


テツ

お菓子のギフト

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

5月ももう下旬ですね。来月6月はジューン・ブライド結婚式も多い季節ですね。

先日『get well soon』さんのお菓子を購入されたお客様より、

結婚式で配る、ちょっとしたお菓子のギフトの御注文をいただきました。

お菓子の御希望などをお伺いしたところ、『星☆』型のクッキー御希望とのこと。

いろいろな型をお持ちの『get well soon』さんから届いたお菓子がこちら

DSC_0988.JPG

『星』『月』『うさぎ』の3種類。ロマンチックな詰め合わせになりました。

心がこもったお菓子に、お客様も私も嬉しくなってしまいました。

受け取ってくださる20名の方々とも幸せが共有できそうです。


珈琲 楓舎では、珈琲はもちろん、お菓子や器

様々な組み合わせで、ギフトなどの御用意ができます。

あなたの想いを形にしてみませんか?

出来る限りの御協力をさせていただきたいと思っております。

お気軽に御相談ください。


テツ

リビング福島

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

福島リビング新聞社発行の『リビング福島』

2014年5月24日 1425号に掲載されております。

DSC_0991.JPG

カフェ&雑貨特集といことで御協力させていただきました。

丁寧に記事を書いてくださり、ありがたいです。

当店でも数部配布しております。お手に取って御覧ください。


テツ

明日は『こなや』さんのパン

みなさんこんばんは。SEKIYA主宰・珈琲楓舎店主サイトウです。

今朝方、私の幼馴染の奥様から四人目の子供が誕生しました。

おめでたい、朝から吉報です。Yおめでとう!!


さて、今週は明日、金曜日に『こなや』さんのパンが入荷します。

『こなや』さんのパン.jpg

今回は和のカンパーニュとのこと!

よもぎ、大納言小豆、いよかん、くるみなど、具だくさんですよ〜(*^^*)

ですって。他にもいろいろ納品となることでしょう。

どうぞお楽しみに。


テツ