会津で出張珈琲教室2回目

今日は会津ギャラリーひと粒さんで2回目となる出張珈琲教室でした。

毎回そうですが、同じ珈琲を同じ分量で淹れても、

淹れる人によって味が違います。

コツを掴むのが早いのでしょう、皆様すぐ上達されます。

お伝えする私もだいぶ慣れてきました。

会津ギャラリーひと粒さんでは、

7月9日(火)まで手ぬぐいの企画展が開催中です。

素敵なものばかりでしたよ。ブログで←御確認ください。

他にもいろいろありました。私も数点購入。

同じ若松市内『轡田ろうそく工芸』さんへも伺って商品をお預かりしてきした。

これからの時期、ろうそくの灯りを愉しむひと時も素敵ですね。


店主不在の時間中も、沢山のお客様の御来店いただき、ありがとうございます。

今日もこれから焙煎します。


テツ




出張珈琲教室前夜

明日は出張珈琲教室です。

これからもう少し準備を整えていきます。

珈琲教室を行なうと、様々な質問をいただき、

皆様の珈琲への関心の高さや、どのように説明すると伝わるのか?

自分にとってもいい刺激になります。

あまりマニアックにならず、でも必要なことを解りやすく。

美味しく愉しむ為の珈琲教室。

ぜひ一度、体験してみてください。


テツ

日曜は出張珈琲教室

明後日30日(日)は会津『ギャラリーひと粒』さんにて出張珈琲教室です。

今回は二回目、前回とても愉しくできました。

今回は午前と午後と二回あり、まだ少し予約に空きがあるようです。

お問い合わせは『ギャラリーひと粒』さんまでお願いいたします。

tel/fax 0242-85-6658

所在地:福島県会津若松市徒之町2−15

個人的に手ぬぐいの展示も楽しみです。


珈琲 楓舎は通常通り営業致します。

私は夕方には戻り、お店に立ちます。


テツ

いろいろ有ります

写真展が終わり、今日は打ち上げでした。


展示会は終わりましたが、通常通りでもいろいろ有ります。

せひ、お越しください。


テツ

6月27日(木)の営業時間

珈琲 楓舎6月27日(木)の営業時間19:00閉店とさせていただきます。


テツ

民報サロン 第120期 第三回目

本日の福島民報朝刊、民報サロン 第120期 第三回目の掲載です。

全六回のうち三回目。あと、三回頑張ります。


一昨日まで開催していた写真展。3点お預かりし、引き続き展示しております。

会期中お越しになれなかった方、もう一度観たい方。

ぜひ、御来店ください。


テツ

写真展『そこに在るもの』終了

写真展『そこに在るもの』終了しました。

会期中は沢山のお客様にお越しいただきまして、

本当にありがとうございます。

にとっても良い経験になったことでしょう。

tree.JPG

これからも様々な企画、展示を行い、

皆様に愉しいひと時を、お過ごしいただけるよう頑張ります。
続きを読む >>

写真展『そこに在るもの』ラスト一日

写真展『そこに在るもの』残すところ、あと1日となりました。

写真を撮ったのが身内なので、あまり賞賛する気になりませんが、

カメラの性能やプリンターの精度を差引いても、

視点や構図のとりかた、美しい瞬間に出会えるというのも

センスの一つなのだと思うので、センスが良いのでしょうね。

個人的にこの作品↓『Light and Shadow』と

DSC07781n.JPG

画像はないですが『Moon』という作品、好きですね。


さて今宵は満月です。満月の夜には焙煎をします。

この日に焙煎した豆は新月(7月8日)まで熟成させてからの販売となります。

展示会期中限定の珈琲は、主催者に差し上げるのが慣わしです。

今回の『now-here』は残りわずか。今日焙煎して差し上げることにします。

もし、満月『now-here』御希望の方がいらっしゃれば、

最終日24日まで御予約受け付けます。

限定100g/10袋くらいとなります。

ご興味ございましたら、お問い合わせください。


テツ

写真展『そこに在るもの』 あと2日

写真展『そこに在るもの』残すところ、あと2日となりました。

会期中限定の珈琲『now-here』もあと2日間のみの提供です。

予想以上に好評で本人(兄)も私も驚いています。

本当に有り難いかぎりです。


今週はお菓子教室主宰『カフェ・ショコラティエ』さんの作る

シフォンケーキ、バナナマフィンが入荷しております。


『こなや』さんの天然酵母パンの入荷は来週を予定しております。


テツ

写真展『そこに在るもの』あと3日となります。

写真展『そこに在るもの』あと3日となります。

週末と月曜日で終わりとなります。

DSC07781n.JPG

この作品、個人的にお気に入りです。


テツ