4月のお休み

3月31日今日は寒い一日でした。

雪もちらついていたけれども、積もったりせず、よかったです。

さて、明日から4月ですが、珈琲 楓舎火曜定休以外にお休みがございます。

4月21日() 22日(月) 25日(木)

臨時休業となります。

代わりに23日(火)営業致します。

時間は通常通り13:00〜20:00となります。

よろしくお願い致します。


テツ

欧風キッチン Vege&Sweets (ベジ&スイーツ) その2

昨日のブログで紹介したお店

欧風キッチン Vege&Sweets (ベジ&スイーツ)

今日は出勤前に伺い、最初のお客様にならさせていただきました。

シェフは元、某ホテル洋食部門料理長Kさん。

確かな技術の美味しい料理を、カジュアルな雰囲気で、

素材はシェフ自ら足を運び、選んできたものばかりです。

メニューには楓舎の珈琲使用と大きく表示してくださっています。

DSC_0521.JPG

ぜひ、行ってみてください!!


テツ

欧風キッチン Vege&Sweets (ベジ&スイーツ)

明日、友人がお店をオープンします!!

DSC_0514.JPG

欧風キッチン Vege&Sweets (ベジ&スイーツ)

ジュニア野菜ソムリエの資格を持つシェフの作る

食事とスイーツが楽しめるレストランです。

珈琲 楓舎の珈琲も楽しめます!!

DSC_0516.JPG

場所は福島市郷野目字金込町17-1

大きな地図で見る

国道115(土湯方面)と旧4号の交わる交差点の角

二階建ての建物で一階が駐車場、二階が店舗です。

店の側に駐車場数台分ございます。

営業時間・定休日

11:00〜15:30 (ラストオーダー15:00)

18:00〜20:30 (ラストオーダー20:00)

水曜定休 他、月二回火曜日


欧風キッチン Vege&Sweets (ベジ&スイーツ)

DSC_0519.JPG

明日11:00オープンです!! ぜひ、行ってみて下さい!!


テツ

週末スイーツ

美味しい珈琲、お菓子って口に含めば一瞬で幸せになってしまいますよね。

今週末の珈琲 楓舎には郡山市でお菓子教室を主宰する

カフェ・ショコラティエ』さんのスコーンやマフィンが入荷します。

DSC_0642.JPG

スコーンは発酵バターとフランスの岩塩を使用。

どんなジャムにも合うプレーンのスコーンです。

軽くトーストすれば、温かく風味豊かに美味しく食べれます。

マフィンは福島の果樹農家『もんぞう農園』さんのジャムを

生地に練りこみ、洋酒やリキュールを使用した

オトナ味のマフィンとのこと。

こちらも楽しみですね。

珈琲と一緒に店内で、お持ち帰りや手土産に、

美味しく幸せなひと時を、お過ごしいただけたら幸いです。


テツ

満月焙煎 2013 3 27

今日は満月です。これから焙煎します。

本日焙煎する豆は以下の五種類

ペルー、タンザニア・エーデルワイス農園、マンデリン

パナマ・エレタ農園 ティピカ種

パナマ・エレタ農園 ゲイシャ種

ゲイシャ種は珈琲の種類です。芸者とは関係ありません。

ゲイシャというエチオピア南西部の原産の種類で、

希少性がありとても高価な豆です。

ある珈琲屋さんでは100g/5000円くらいで販売されています。

今回は生豆400gをかなりお安く問屋さんより購入しました。

焙煎すると350gくらいになるでしょうか。

私も飲むのは初めて。来月10日新月まで熟成させてから飲みます。


テツ

一日カフェ 2013.3.26 終了しました。

本日の一日カフェも無事に終了しました。

『こなや』さんのと一緒にやったこともあり、沢山のお客様にお越しいただき、

美味しく心地好い時間をお過ごしいただけたとおもいます。

御来店いただいた皆様ありがとうございました。

今後、この空間が様々な人々の協力で

沢山の方々に御利用いただきたいとおもっております。

DSC_0511.JPG

昼ものびてきて、より穏やかになっていくこれからの時期、

来月中旬にはこの枠の中が桜でいっぱいになることでしょう。

DSC_0512.JPG

私もまた出店したいとおもいます。


テツ

明日 一日カフェ 2013.3.26

明日は金谷川駅、福島大学前にて一日カフェです!!

明日11:00〜20:00まで営業しております。

場所はコチラ←クリックで御確認ください。

『こなや』さんもお手伝いしてくださいます。

あずきとくるみのロールスコーン.jpg

『こなや』さんもの作るあずきとくるみのロールスコーンの販売もあります。

ぜひ、お越しください。


テツ

おめでたい席で

今日、常連のお客様から嬉しい御要望いただきました。

「大量の注文なんて、できますか?」

はい。大丈夫です。イベントかなにかですか?と、聞いたところ。

「実は5月に結婚するのですが、式場から『普段お飲みの珈琲など

ございましたら、披露宴で使用できます。』とのことで、使いたいのです。」

おめでたい席での御要望!大歓迎いたします!!

マンデリンがお好きなお客様ですので、

結婚式限定マンデリンベースのブレンドなども可能です。

とお伝えしました。引出物なども可能ですのでお気軽に御相談ください。


テツ

にんじんとパイナップルのジャム 追加入りました

伊達市の農家菅野さんが作ったジャム

DSC_0627.JPG

にんじんとパイナップルのジャム追加入りました。

やはりお子さんに大人気!もちろん大人にも!!

ぜひ、お買い求めください。


テツ

ハード系

明日は第四土曜『こなや』さんの天然酵母パンの入荷日です。

明日はハード系のパンを中心にお願いしました。

自家製酵母も仕込んでいるそう。

どんなパンが来るのか楽しみです。


暖かくなってきたので、そろそろ20:00まで営業します。

土日12:00〜オープン致します。


テツ