バレンタインに向けて その2

バレンタインに向けて

IMG_5363.JPG

ショコラに合うブレンド珈琲を作りました!!

濃厚なショコラの美味しさとマリアージュするような

美味しい珈琲になったかとおもいます。

カカオの風味や少しフルーツを活かしたような、

ショコラに合うように4種類の豆をブレンドしました。

明日から14日(木)までの販売となります。

ショコラとセットで、戴いたチョコレートのお供の珈琲に、

ぜひ、お買い求めください。


昨日のブログにも書いた『cafe-chocoiatiere』さんのショコラ

ご予算に応じての詰め合わせや、御二人、御家族で召し上がれる

ショコラのホール、パウンドケーキなども可能です。

昨年も「職場の女性数人から職場の男性〇人へ」とか

「旦那さんと息子に」なんて御注文いただいたような・・・。

御予約いただけましたら、確実に御用意いたします。

ぜひ、御相談ください。


テツ

バレンタインに向けて

バレンタインに向けて『cafe-chocoiatiere』さんから

ショコラのお菓子が入荷しました!!

DSC_0534.JPG

様々なお菓子があります。

義理チョコ、大切な人へ、頑張った自分への御褒美に

まずは御自分に一つ二つ購入してお味見してみては?

『cafe-chocoiatiere』さんは郡山市でお菓子教室を主宰されております。

販売しているお店は楓舎の他にはございませんので、他にないお菓子です。

今年は少し大きめショコラもございます。

DSC_0535.JPG

素敵なパッケージに包まれた、そのショコラは・・・

いちじくとオレンジのケークサレ.jpg

いちじくとオレンジのケークサレです。

2〜4人くらいで食べるのにちょうど良いかとおもいます。

『cafe-chocoiatiere』さんのスイーツは甘さが控えめで男性にも好評なんです。

食べ飽きなくて、また食べたくなる美味しさ。

ハマッている人の一人としてお勧め致します!!


テツ

仙台へ その4

お店が休みの今日は友人(木工部長)と仙台に行ってきました。

GALLERY ECHIGO』主宰、越後しのさんの展示会

『越後しの展 ゆきを』
を観に

ギャラリー ターンアラウンド(タナラン)さんへお伺いしてきたのです。

越後さんの立体作品を拝見するのは始めて、

じっくりと作品と対話することが出来ました。

上手く言葉にできませんが、

眼に見えること、感じることの先に、

越後さんの感受性から生まれた煌めきを感じました。

その後『GALLERY ECHIGO』で

越後さん御本人へ珈琲の配達と共にお会いしてきました。


今回は仙台で食事もしてきました。

お昼にスズキヨシカズさんのブログに何度か登場してずっと気になっていたお店

とんかつ 道

DSC_0528.JPG

期待通りの素敵なお店でした。

今日は29日でニクの日・・・夜も肉です。

DSC_0532.JPG

牛タン料理『雅』さんというお店に行ってきました。

美味しく、温かい接客の素敵なお店でした。
続きを読む >>

手から伝わるもの

珈琲を淹れていると、お客様から

「そんなに、丁寧に淹れるんですね〜」と、言われます。

淹れる時の温度や注ぎ方、タイミング

ちょっとしたコツで、誰でも美味しく淹れることができますが

手から伝わるものがあると思うので丁寧に淹れています。

美味しく淹れるコツ、ちょっと目からウロコな部分もあるかも?

お気軽にお尋ねください。


テツ

満月焙煎 2013

今宵は満月です。

2013年最初の満月焙煎です。

SEKIYAブレンド、タンザニア・エーデルワイス農園

パナマ・エレタ農園、マンデリン

美味しくなるよう、祈りとなるよう

焙煎したいとおもいます。

数に限りがありますので御予約承ります。


テツ

雪で来れないときは・・・

また大雪ですかね。かまくらも大きくなりそうな(笑)

楓舎では二人出勤しておりますので、誰も行けないなんてことはないですが(笑)

営業時間外、午前中、夜なら配達できますので、御連絡ください。

また、福島市中心街にあるチェンバおおまち1F

『街の情報空間kitasan』でも数種類販売しておりますので、

御利用ください。


テツ

田崎 宏さんの個展

先日の展示会『珈琲のうつわ』でもお世話になった

DSC_0425.JPG

田崎 宏さんの個展が明日より、郡山市で開催されます。

1月26日(土)〜2月3日(日)まで

セレクトショップ『ロッソローザ』にて

DSC_0523.JPG

新作も含め約180点を展示、販売とのことです。

楓舎では珈琲カップのみ取り扱いでしたので

私も期間中伺って拝見させていただきたいとおもいます。

福島民報情報ナビ『Time』にも掲載されておりました。

DSC_0522.JPG


テツ

ギャラリーひと粒さんで買える珈琲

会津の『ギャラリーひと粒』さんへ昨日発送させていただきました。

『ギャラリーひと粒』さんで買える珈琲は

カフェインレス プレミアムデカフェ・コロンビア

有機栽培 ブラジル・パライーゾ農園

二種納品させていただきました。

他にも他県の二つ、自家焙煎のお店の珈琲を販売されています。


『ギャラリーひと粒』さんを御紹介してくださったのは『こなや』さんです。

来月は『こなや』さんも関わるイベントがあるそうですよ〜。


楓舎での『こなや』さんのパンの販売は第二、第四土曜の入荷なので、

26日(土)入荷しますよ〜。


テツ

プレミアム デカフェ

新しい珈琲豆が入荷しました。

プレミアム デカフェ・コロンビア

デカフェとはカフェインを抜いた珈琲です。

カフェインはドイツ・ブレーメンの工場にてカフェインのみ99.9%を除去

生豆のまま日本に輸入され、私が普通に焙煎します。

なにがプレミアムかといいますと、原料の豆がプレミアムです。

今までもデカフェ・コロンビアの取り扱いはありましたが、

コロンビア産の豆のランクがそれほど高くないものでした。

今回のプレミアムはコロンビアのポパヤン産の豆になります。

格段にランクが上がったプレミアム デカフェ・コロンビア

煎りかた、焙煎の度合いは中煎りにし、

誰にでも好まれるような、バランスの良いマイルドな味わいです。

何も言わずに飲んだら、デカフェであることはわからないでしょう。

カフェインを気にして、珈琲を控える夜間、妊娠、授乳中でも

美味しく、カフェインを気にせず楽しむことが出来ます。

お値段はしばらく据え置き100g/600円です。

無料で試飲もできますので、お気軽にお申しつけください。

DSC_0518.JPG


テツ

会津へ 2013.1.22

楓舎定休日の今日は会津に行ってきました。

DSC_0503.JPG

車で土湯峠を越えて、まず向った先は会津美里町。

『珈琲のうつわ』展にも出品していただいた

『工房 爽』田崎宏さん
の工房にお邪魔してきました。

昨年出来たばかりの工房兼自宅で、器の製作過程や

御自分で作られたという、あの美しいラインを作る道具

DSC_0463.JPG

見せていただきました。

御自宅で田崎さんオリジナルドリッパー&ポットで

珈琲を淹れさせていただきました。

DSC_0504.JPG

憩いのひと時、ご一緒できてなによりでした。


その後、若松の『ギャラリーひと粒』さんへ

DSC_0505.JPG

看板犬そら君に出迎えられて、入店した先では

はと 新春ふでまめ展』開催中!!

さらに!本日は『とびでる!どんぶらカード作り』開催で

絵描きの『はとさん』御本人とお会いできました。

DSC_0507.JPG

ギャラリーひと粒』さんでも田崎さんの器で珈琲をいただいてきました。

そして、なんと!!

ギャラリーひと粒』でもウチの珈琲を販売していただけることになりました。

会津の皆様にもお愉しみいただけたら幸いです。


テツ