『珈琲楓舎 October』後半五日目

『珈琲楓舎 October』後半五日目でした。

DSC_0190.JPG

いよいよ明日は最終日です。夜8時までやっております。

K1ZUNA』の提供、販売も明日で最終日です。

そして、明日が一周年です。


そして10月1日は珈琲の日です。


そして今宵は十五夜満月です。

満月珈琲を焙煎します。

月は台風の影響で見えませんが、雲の先には在るのです。

越後さんの満月版画

P1010255.JPG


くつわだろうそく工芸さんの満月キャンドル

P1010069.JPG


満月アイテムはバッチリです。

満月珈琲の御予約も承り中です。今日も300g御予約いただきました。


美味しくなるように焙煎したいとおもいます。


テツ


『珈琲楓舎 October』後半四日目でした。

『珈琲楓舎 October』後半四日目でした。

DSC_0190.JPG

あと二日で終了です。


焙煎をしていて、心地よくなってくると視える景色があります。

珈琲豆の産地、珈琲の樹、その場の空気感・・・。

眼球で見える景色ではないです。行った事はないですから。

でも煎ってると、意識が行ってる。

見えないけれども、ちゃんとある景色、それは視える。

ヨシカズさんのブログから

とても、素晴らしいコトが視えました。

明日の十五夜満月、月の世界も視えるといいな。


テツ

『珈琲楓舎 October』後半三日目

『珈琲楓舎 October』後半三日目でした。

DSC_0190.JPG

残りあと三日となります。


期間限定ブレンドは『パナマ・エレタ農園 ブルボン種』が配合されています。

貴重な珈琲をこの機会に、沢山の方々に味わって戴きたく思い、

あれこれ考えて出来上がったこの珈琲。

自分で言うのもなんですが、美味しいと思います。

普段淹れる珈琲より、かなり薄いですが、

美味しいものは薄くても美味しいのです。

『美味しい』とは文字通り『美しい』『味』のこと。

『美しい』の背景には感動があると思うので、

「旨い(上手い)」と言われるより「美味しい」と、

言っていただけたらいいなぁ・・・

と想いながら淹れております。

いつもいらっしゃる方、しばらくお会いしていない方、初めての方、

沢山のに飲んでいただきたい珈琲です。

名前はこれしかないかな・・・と。

P1010247.JPG

K1 ZU NA

 ↑ココ I(アイ)ではなく1(数字)にしました。

AEDESHA1周年の意味で。


テツ

『珈琲楓舎 October』後半二日目

『珈琲楓舎 October』後半二日目でした。

展示している作品がいくつか売約済みになり、

販売しているお菓子やジャムも売り切れのものもございます。

今日は後半用のお菓子をcafeショコラティエさんが納品にきてくださいました。

P1010206.JPG

↑前半で販売していた分もまだ少しあります。

焼き菓子は日持ちするので両方買って愉しむのもよさそう。


Rom−jen,さんの季節のジャム『桃とワイン』

P1010209.JPG

あと少しとなり、次は『フィグとバニラのジャム』となります。

こちらの納品はもう少しお待ちください。
(数日後に読んでいる方々がみている頃は入荷しているかもです)


明日から3日間、午前中は『jewelry-仁伊奈』さんにて

出張珈琲教室を行なってきます。

珈琲 楓舎のオープン13:00には通常通り営業致します。


テツ

『珈琲楓舎 October』後半スタート

『珈琲楓舎 October』後半スタートしました。

DSC_0190.JPG

今日はお天気もよく、沢山の方々に御来場いただきました。

『こなや』さんが前半と中身の異なる焼き菓子を納品してくださいました。

P1010198.JPG

↑の写真、前回の分もまだ少しございます。

焼き菓子は日持ちするので両方買って愉しむのもよさそう。


今週の金、土、日の午前中は『jewelry-仁伊奈』さんにて開催される

珈琲教室の講師をして参ります。

日曜日は中秋の名月、満月焙煎。

体調管理をきちんとして頑張りたいとおもいます。


テツ

もう一つのプロジェクト

珈琲 楓舎とは別の、私も関わるもう一つのプロジェクト

地元福島市松川町関谷(SEKYAの名はココから。私の苗字ではないです)

にて行なう『カガヤ区』



今日は保険所の営業許可申請の現地調査でした。

まだ、オープンは先ですが、徐々に進んでおります。

写真のような外観はJR金谷川駅から福島大学に向う途中で、

御覧いただけますので、お近くにお越しの際は実物を御覧ください。


テツ

『珈琲楓舎 October』六日目

『珈琲楓舎 October』六日目でした。

DSC_0190.JPG

今日で前半終了です。明日25日(火)はお休みをいただき、

26日(水)から10月1日(月)までの開催です。

イベントを開催する度に、その期間限定で提供するブレンド

今回も御用意しております。


今日は会津から素敵な御三方が御来店くださいました。

若松の『ギャラリー ひと粒』さん、坂下の『やますけ農園』さん、

田島の『CAFE JI*MAMA』さんです。

一周年のお祝いにと、蜜蝋キャンドル、会津長井生卵をいただきました。

DSC_0171.JPG

DSC_0172.JPG

ありがとうございます!!


テツ

『珈琲楓舎 October』五日目

『珈琲楓舎 October』五日目でした。

DSC_0190.JPG

雨の中、沢山のお客様に御来場いただきまして、誠に有り難いことです。

越後しのさんには、先月展示会を開催していただいたばかりですが、

もうすでに新作も展示されております。

満月に制作した作品とネコが描かれた作品などなど。

越後ワールド必見!!です。


ひさごCAFEさんからは通常販売しているカフェオレジャム

ミルクジャムが入荷しております。一口含めば笑顔になってしまいます。


P1010212.JPG


Rom−jen,さんからは定番のキャラメルバナナ
季節のジャム、桃とワインのジャムが入荷しております。

P1010209.JPG

フローラルな香りとコンポートのような味わいは、

ゆったりと過ごしたいときのオトナのジャムでしょうか。


昨日BAR LIBRARYさんからお花が届き、

P1010221.JPG

その後すぐに、館長の三浦さんと、司書の齋藤さんが御来店くださいました。

お花も、昼間にお会いするお二人も素敵でした。


『珈琲楓舎 October』25日(火)はお休みとなります。

10月1日(月)までの開催となります。よろしくお願い致します。


テツ

『珈琲楓舎 October』四日目

『珈琲楓舎 October』四日目でした。

DSC_0190.JPG

理由あって独りで営業しおりますが、なんとか出来てるようです。

木版画の田中竜さんの作品は、宮沢賢治の物語から一コマの作品と

4月の展示会でDMにも使用した作品が出展されております。

田中さんの作品は夜、少し照明を落とした状態が引き立ちます。

日中見ても、もちろん素敵ですが、夜が一段と素敵なんです。

近頃、暗くなるのも早いので、夕方以降に御来場できる方はどうぞ。

20:00まで営業しております。


P1010219.JPG

ジャーンと8種類も並んでいるのは『もんぞう農園』さんのジャムです。

他にも先日紹介したぴくる酢、果物のシロップ漬などもございます。

迷いながら、お気に入りを見つけてください。


テツ

『珈琲楓舎 October』三日目

『珈琲楓舎 October』三日目でした。

DSC_0190.JPG

唯一無二の作品、珈琲メジャースプーンを作っていただいている木内啓樹氏

今回新作をお持ちくださいました!!

『珈琲メジャースプーン エレガント』

そのエレガントなフォルムは会場にて御覧ください。

他にも漆器が多数ございます。


cafeショコラティエさんには、お菓子の詰め合わせを御用意いただきました。

P1010206.JPG

いろいろ入ってお買い得な商品になっております。

皆様の御来店お待ちしております。


テツ