珈琲の森ブレンド spring

珈琲の森ブレンド spring 完成しました。
明日3月1日から発売です。

珈琲の森ブレンドは季節ごとにブレンドする豆が変わります。
春のブレンドは3、4、5月の提供となります。

冬と春では大きく違います。
冬のブレンドは濃い目で、一杯をじっくり楽しむイメージでした。
春は多めに淹れて、一杯自宅、残りを水筒なんかに入れてお出かけして、
花見でみんなで楽しめたりするのかなぁ?なんて想像しながら創りました。

中身の国籍はメキシコ、ブラジル、エチオピア、タンザニア。
中煎り〜中深煎りに焙煎した豆たちで、軽やかで飲みやすく仕上げました。


店の外は白銀の世界ですが、持ち前の想像力(妄想力?)を発揮して、
春をイメージしてみました。珈琲 楓舎でお待ちしております。


テツ

冬→春へ

明日2月29日で『珈琲の森ブレンド』winterが終了です。

明後日3月1日からは『珈琲の森ブレンド』spuringが発売です。

天気も明日は冬らしく、雪の予報。明後日は10度以上の気温になるようですね。
早く春が来てほしいですが、ブレンドも早く完成させなければ・・・。
暖かくならないと感性も春向けになってくれないのですね。
よって『珈琲の森ブレンド』spuringまだ未完です。
コタツでみかんばかり食べてまして。

つまらないことばかり言わず今からら仕事(焙煎)してきます。


テツ



『コーヒー ピープル』

川口 葉子:著 『コーヒー ピープル』

P1000166.JPG

この本はまだ全部読んでいないけれども、川口さんの本は2冊読んでいます。

きっと丁寧な取材で、店主の話を引き出すのだろうなぁ・・・。
と、思いました。自然といろいろ話して、それを文章に編集して。
そして、私はその店に行きたくなってしまう。
また行きたい店が増えました。


テツ

今の気分




テツ

お菓子のギフト

今日の友人の結婚式
『二次会に参加した女子限定でお菓子のギフトを用意したい』
と、友人より御相談をされ↓用意しました。(女子はいいなぁ・・・。小学生な気分?です)

P1000158.JPG

こなや』さんと『cafeショコラティエ』さんにお願い致しました。

珈琲 楓舎では、珈琲だけでなく焼き菓子のみでもギフトなど御用意ができます。
あらかじめ御相談いただければ様々な対応ができるかとおもいます。
お気軽にお問い合わせください。


テツ

明日は結婚式です

明日25日は結婚式です。はお休みさせていただきます。
私じゃなくて友人のです。
午前中から始まり、3次会まであるとか。
呑みすぎないよう気をつけます。
ご同席される方々、あまり飲ませないでください。
おめでたいので調子にのる可能性大です。

26日(日)は11時からOPEN致します。

これから焙煎します。


テツ

モカ・レケンプティ表へ

裏メニューブログ読者限定にしていたモカ・レケンプティですが、
最近は誰にも「ブログのモカください。」と言われません。
そんなワケでもないですが、表へ出しました。
モカ・イリガチェフの方は販売終了です。
珈琲の森ブレンド〜WINTER〜も今月で販売終了です。
春バージョンまだ何も試作していません。あっ!けっこう時間が短い。

25日(土)は臨時休業だし、28日の定休日は試作漬けかなぁ・・・。


テツ

ニャンコほん

本日2月22日はニャンコの日だそうです!!

気まぐれで、コタツに入って丸まって・・・。
ニャンコの行動は自分と似たところもあり?
ニャンコはいいなぁ。

ニャンコ本もいいですよねぇ。


続きを読む >>

庭の千草

定休日の今日は久しぶりにゆっくり過ごしました。

先日御来店してくださった『庭の千草』さんへ行ってきました。

様々なドリンクメニューがありますが、私は加賀棒茶をいただきました。
お茶をいただきながら何も考えず・・・ぼぉ〜〜〜っと。
何も考えず、何も思わず、するとまた新たな思考が生まれますね。
リセットして明日からまた頑張りたいとおもいます。


テツ

お休みのお知らせ

珈琲 楓舎お休みのお知らせです。

明日2月21日(火)は定休日となります。

週末2月25日(土)は友人の結婚式に出席のため臨時休業させていただきます。


26日(日)営業します。少し早くオープンしようかと検討中です。
日曜日の営業時間については再度お知らせ致します。


テツ