『ハチドリのひとしづく』いま、わたしにできること

まずは、SEKIYA及び珈琲 楓舎に関わってくださった皆様、
そうブログを読んでいるあなた様ありがとうございました。
こうしてブログを書き、営業を続けてこれたのもあなた様のおかけです。

そして今年を振り返って、来年に活かすために思ったこと。
福島は震災で原発の放射能でとにかく大変ですよね。

『ハチドリのひとしづく』
 いま、わたしにできること

P1000052.JPG

をあらためて読んでみて思ったのは、分かりやすい誰もが納得する結果を求めて行動するのではなく、自分が思い付いたことを自分にできるようにやること。
結果がついてくるかを問題にせず。
一人にできることは、たかがしれてるけれども、
それが、みんなが納得しなくともやってみようかなと。
だって、放射能をなんとかすることは無理だし、
業者や行政を非難するのは精神衛生上したくないもの。
だったら私にできることは珈琲でゆったりとした一時を楽しんでもらうこと。
疲れた心を癒やすことが出来たらいいなぁ…とおもいます。
そんな小さなひとしづくでも、継続してみようと。
来年以降もよろしくお願い致します。

それでは皆様よいお年を。


テツ

2011年の営業が終わりました

2011年の営業が終わりました。

ありがとうございました。

新年は4日11時〜オープン致します。


無事に終わった安堵感からか?ぼ〜っと、、ふわっ、ふらっ、してます。
今日は早めに休もう。
ではまた明日ブログで。


テツ

2011年最終営業日

2011年は、珈琲で素敵なお時間をお過ごしになれたでしょうか?
珈琲 楓舎は明日が2011年最終営業日となります。

11:00〜18:00までの営業となります。

珈琲だけでなく、日持ちする焼き菓子ピクルスジャムなど、ちょっとした手土産によいもの。

温かみある器素敵な本など様々な品で皆様に楽しんでいただけたらとおもっております。


テツ

営業日あと2日

2011年の営業日もあっという間にあと2日です。

29日(木)13:00〜20:00 通常通り営業 (午前中配達をして、11時くらいには出勤しております。午前中しかお越しになれない方はどうぞお越しください)

30日(金)11:00〜18:00 少し変更して営業

店の周りは日陰の道ですが大分溶けました。
たとえ大雪が降っても、近くに陸上自衛隊の基地があるので、
彼らが出動出来るくらいに周りの除雪はやるのでは・・・?
陸上ですから!!と、勝手に期待しております。

2011年も営業日あと2日。皆様の御来店お待ちしております。


テツ

2011もあと3日

2011年の営業日もあと3日となりました。

皆様買い忘れのないように。
ぜひ、今年最後のご挨拶をしたいですね。
お待ちしております。

新年は4日11時から営業となります。


テツ

明日は営業します。

昨日のブログでもお伝えしたとおり。

明日12月27日(火)営業致します。


今日の夜福島市内、珈琲 楓舎がある荒井↓及び

大きな地図で見る

福島市内中心街辺りはアイスバーンになっていますが、
私の自宅松川町関谷は道路が乾いてます。雪降ってないのでしょうか?
皆さんお住まいの地域はどんななのでしょう?


テツ

サンタのように

12月27日は火曜日(普段は定休日)ですが営業いたします。
年内は30日(金)18:00迄の営業となります。


P1000036.JPG

本日の昼、珈琲 楓舎店内から見た外の様子です。

P1000037.JPG

すっかりホワイトクリスマス。

P1000040.JPG

看板も時々雪でかくれますねが。出来るだけ見えるようにします。


昨夜は独りコチラでノンアルコールカクテルと満月パナマの水出し珈琲を飲んできました。
お酒を飲まなかったのは、家に帰って焙煎をするため。

サンタクロースのように、皆様に美味しい珈琲を届けるために・・・。
(年末年始の買いだめやら御年賀用に急遽注文があって焦り)

クリスマスイヴに焙煎したなんて!なんだかロマンチック!!だし・・・。
(段取りと要領悪くて仕事する羽目になるわけですね)

そんな珈琲を出来るだけ沢山の方に届けたくて・・・。
(営業しないと年越せないんじゃない・・・!?)

というわで27日(火)も定休日ですが営業します。


テツ

メリークリスマス



テツ

食べごろシュトーレン

IMG_4561.jpg

『こなや』さんのシュトーレン
もうそろそろ食べごろです。
先に買入分を食べきって、再度購入されたリピーターさんもおります。

シュトーレン(大)粉200gで仕込み¥3,000が売り切れました。

シュトーレン(小)粉150gで仕込み¥2,500は残り4つとなっております。

12月24日現在残り1つとなっております。

クリスマス用のパン?お菓子?ですが、賞味期限はお正月くらいまで大丈夫です。
より熟成が進み、さらに美味しくなっていくことでしょう。

シュトーレン御購入のお客様に、クリスマスプレゼントとして、
シュトーレンと一緒に飲めば相乗効果で相性バッチリ
パナマ・エレタ農園を100gプレゼント致します。
12月の満月珈琲のパナマです。こちらも熟成してきて飲み頃・・・
うぅ〜む・・・自分も食べて飲みたい。


テツ

『銀河鉄道の夜』

『銀河鉄道の夜』

P1000034.JPG

12月11日イベントのおかげもあり、

宮沢賢治とヨシカズさんの世界へ

心地よく、心が旅をしたようでした。(微笑)

ありがとうございます。


テツ