2011上半期終了

今日で2011も上半期終了ですね。
地震やら原発やらで心身共に揺さぶられる感じもありまして、今までの年より
あっ・・・という間な気がしますが、あんな事故あっても季節は大きな変化もなく、ちゃんと廻り花が咲き、蛙が鳴き、蛍もお尻光らせて、ちゃんと夏へ向かうの感じ、旬の食材と我が家の米、伊豆の干物をいただき、今を生きるのになんの不具合も感じない、水、空気を吸って、珈琲飲んで、音楽を聴き、本を読み、
自分の今年のテーマも順調な感じで、毎日ありきたりなんかじゃぁない、
有難きことに幸せでありますね。

そんな幸せのオスソワケができていたらいいなぁ・・・と思います。

TO YOU COFFEE&GOOD TIMES

なったらいいなぁ・・・と想います。

下半期もよろしくお願い致します。

SEKIYA

齋藤 哲也




コーヒー粉でも発送します。

今まで通販は豆のみでしたが、粉に挽いて発送もするように致します。

豆で保存した方が断然良いですが、ミルはそれなりにイイ値段しますし、キッチンで新たに場所をとるものは…とか。
店でお買い求めのお客様の半数くらいの方は「粉に挽いてください。」
とおっしゃる現状も考慮して決めました。
スーパーで売っているような大手の商品よりも、美味しいとおもいますますので、
珈琲好きな方への御中元などにもお使いください。

粉にすると豆以上にガスが出るでしょうから、パッケージはガス抜きバルブ付きのもので発送します。

P1010767.JPGP1010768.JPG

↑裏側中央の丸いのがバルブ

粉だと、豆みたいに割れないだろうし、メール便みたいな薄い発送材でもいけるかもしれないですね。
検討してみます。



テツ

りんごせっけん

自然の植物オイルを原料として、合成着色料、保存料、合成界面活性剤などは含まず、全て人の手によって作られた無添加石けん。

手作り石けん『プリマリア』さんと『佐川いちろう農園』の林檎が入った
『りんごせっけん』1個100g¥1050で販売しております。
数に限りがございます。お早めに!

P1010765.JPG

テツ

このポットどう?

私が使っている銅のドリップポット

P1010760.JPG

細く注げるように先端部を少し潰しています。

P1010761.JPG

「いい味出てますね。」
と、よく言われます。
15年くらい使い続けているせいしょうか?

いいえ本当は空炊きして焦げただけです。


テツ

『空cafe・マーケット』

定休日の今日は散髪後佐川オヤビンと野郎二人で『空cafe』さんの空cafeマーケットへ行ってきました。

雨にもかかわらず沢山のお客様で賑わっていて、偶然に知り合いにも何人か会いました。

いろいろ買ったり、食べたり、飲んだり。
あれ?写真は↓コレ一枚のみでした。

P1010755.JPG

水出し珈琲です。愉しく、穏やかな時間を過ごせました。


テツ

風花食堂6月報告

風花食堂とは風花画廊にて月に一度行われる食事会。

今月のテーマは『寿司』自分たちで握って食べよう!と、いうわけでネタが豊富です。
P1010722.JPG
P1010737.JPG

風花画廊主宰G氏は陶芸家より料理人の方がいいのでは…?

P1010724.JPG

私は玉子焼きとデザートを作り持っていきました。

P1010717.JPG

珈琲寒天です。ブラジル・パライーゾ農園で作りました。

P1010743.JPG

砂糖を入れなくてもほのかに甘いので、生クリームの方に砂糖少し入れました。


こんな楽しいイベントを毎月やってしまう風花画廊ですが、ちゃんと展示会もやります。

P1010749.JPG

2011.7/15fly〜7/24Sun

11:00〜19:00 会期中無休

一木窯 後藤五木 陶展

同時展示 銅板画 三浦麻梨乃 木工 遠藤 翔


通年での陶芸教室もございます。
現在配布中のdipにも掲載されています。
なんと、コチラをお持ちいただくと…!!

P1010748.JPG

入会して風花食堂にもお越しください。



テツ

6月の風花食堂

今日は風花食堂。
テーマは『寿司』
詳細はまた明日。


テツ

雨の日の音楽 その2

雨の日はコチラもいいけども鈴木重子さんも聴きたくなる・・・。




テツ

archのS氏

昨日は『arch』のS氏が御来店。

今月3日にオープンして、新着の商品、オリジナルブランド『arch+』など問い扱い商品も多くなり、お客様も増えている様子。

珈琲が無くなっても買いに来る時間もないようで、多種類合計2kg購入されていきました。
2kgを一回で購入された方は初!(嬉笑)


毎日深夜まで仕事をし、寝不足でも充実した日々を送っているようですが、
私より若いので大丈夫でしょう。chikaさんも、同じ歳の頃に独立したそうで、公私共にサポートしている感じ。

私も「なにか出来る範囲でお互いに協力していきたいね。」
と、今後なにかコラボできたらいいなぁとおもいます。


テツ

ふくしま復興市場より

昨日から始まった『ふくしま復興市場』での販売。

早速御注文を頂きました。ありがとうございます。

実店舗共々よろしくお願い致します。


まだまだ慣れていないとはいえ、早くも表示箇所に修正のお願いをせねば・・・。
校正で気付くべきでした。Aさん申し訳ありません。


具体的に言いますと、『煎りたてを発送します。』と表示されていますが、
珈琲の飲み頃は私はこう考える→以前のブログので必ずしも煎りたてではないということですね。
飲み頃や保存の案内を同封するなど検討しないといけませんね。
それと、御注文からすぐに発送するのを優先したいのですが、実店舗で大量に売れてると在庫がないことに!!
早さか?キチンと揃えるか?どちらも大事ですね。
いろんなこと対応して、お客様にご迷惑とならずに、美味しい珈琲で幸せなひと時を過ごしていただけるように努力したいとおもいます。


テツ