2010年大晦日

2010年大晦日。

長いお付き合いになるかたも、今年知り合った方も、

皆様、ありがとうございました!!

今年は、3月まで静岡で暮らし、4月に福島に戻り、紆余曲折経ながらも
皆様のご協力のおかげで、なんとか小さな店を始めることができました。


私事ですが、3年前程より、その年、一年のテーマのようなものを心の片隅に置き、暮らしてきました。

2008のテーマ『削ぎ落とす』
沢山の情報や知識、経験がときに、先に進むのに邪魔になることがありました。無意識に、重くなっていたのだとおもいます。

2009のテーマ『引き継ぐ』師と思える方との出会いがあり、
その背中を追いかけ、学ぶべきことを感じ、その芯を理解し、自分自身に取り入れる。
まだまだ出来ているとはいえませんが、構え、姿勢は忘れぬようにしたいです。

2010のテーマ『生み出す』新たなこと、人との関係、
受動する側から生み出す側へ・・・。珈琲を焙煎(味を生み出す)するということ、
それを届ける(販売する)こと、そこに感動を・・・。
まだまだ少しずつではありますが、リピーターになってくださる方がいらっしゃるのは、感動を生み出せたのでしょうか?


2011年のテーマ『・・・』それは年明けに。


それでは皆様、良いお年を。


 SEKIYA

TO YOU COFFEE&GOOD TIMES


齋藤 哲也


私の履歴書 まとめ編

2010年ももうすぐ終わりですね。
私は数年間観光地で年越しをしてきたので、実家で年越しをするのが6年ぶり?

箱根仙石原時代はPM11:45頃まで仕事で、寮までの帰宅途中で年越しを迎えました。

群馬北軽井沢時代はマイナス15℃のテニスコートで年明けと同時に打ち上げ花火(市販のもの)を上げるのに、火付け要員をしてから、
レストランにもどり宴会スタッフをしていました。
ちなみにマイナス15℃は家庭用の冷凍庫と、さほど変わらない気温ですね。チャッカマンから、なかなか火が出ません。

箱根強羅時代は、ロビーか食堂で、年明けと同時に振る舞い酒を準備するため、小さい酒樽の蓋を割るべく、金槌を振り下ろしていました。

伊豆城ヶ崎時代も同様。テレビで見るような大きな酒樽・・・あれの10分の1くらいの大きさ。でも簡単に割れない!テレビで放送するようなのは、あらかじめすぐに割れるようにしてるのでしょうね。

沼津暮らし熱海仕事時代(昨年、今年の正月ですね)は、年末年始も普通に(より忙しく)仕事。帰宅後は家で普通の日のように過ごしました。
CAFEなのに年末年始も仕事なの?と、お思いの方、観光地はすっごい人多いのですよ。
年末年始、GW、お盆等、大型連休でいらっしゃる常連様がいるくらいなのです。


なもんで、今年は比較的のんびり過ごしています。なんか落ち着いてるようで落ち着かない。
珈琲が必要な方は遠慮せずお問い合わせください。


テツ

受け取りと配達

本日から新年一月三日までチェンバおおまちはお休み。

なもんで、新年初売りの時に福袋でも作ろうかと思案中・・・。

COFFEE&GOOD TIMES

を提供する店として、珈琲でけではなく、珈琲と共に心地よく過ごせるように・・・
そんな私の想いのお手伝いをしてくださる仲間に仕事をお願いしたのでした。
受け取りに伺い、すぐに帰るつもりが、居心地の良さと、話をして共感できることがたくさんあって、すっかり長居してしまいました。

その後、珈琲の配達で創業塾で一緒だったAちゃんへ、せっかくだから
一緒に食事をしながら、お互いの近況報告や目標などなど、いろんな話をし、共感できることがたくさんあり、またまた食事が終わっても長話。

共感できる人との話しは、楽しいだけでなく、勇気をもらえますね。
来年に向かってお互いに自立し、頑張りたいとおもいました。


テツ
 

明日から

本日、チェンバおおまちチャレンジショップでの2010年の営業が終了致しました。
お買い上げくださいました皆様、珈琲と素敵な時間をお過ごしになられているでしょか?
SEKIYAの珈琲が皆様にとって心地よい時間の手助けとなっていたら幸いです。



さて、明日から1月3日まで6日間店舗はお休みとなりますが、
買いに行く時間が無かった・・・珈琲が好きな親戚の帰省があった・・・
子供が突然珈琲にはまりだした・・・妊娠して珈琲が飲めずに泣いている・・・
そう、そんな あ・な・た・ に朗報!?

6日間限定。300g以上ご注文で配達致します!!

年末年始、天候が悪いようなので、ご希望に添えない場合もございますが、できる限り対応させていただきます。

なお、配達地域は福島市、及び近隣市町村とさせていただきます。
ご自宅や、近所のショッピングセンターや駅などでのお待ち合わせなど、
場所と時間をご相談ください。


テツ

3ヶ月とあと1日

あっという間に3ヶ月が過ぎました。
ここまで続けてこれたのも多くの方の支えがあってこそのこと
心より感謝を申し上げます。

しかし、CAFEを開業するには、もっと沢山の方の御支持をいただかなくてはなりません。
どーか清き1票を!!

まだまだ、レベルを上げて美味しくなるようにしないといけないな・・・。
と、おもっております。継続は力なり弛まぬ努力をしていきたいと
おもいます。

明日が年内最終営業日です。

29日〜3日までの6日間、チェンバおおまち休館と、なります。
28日沢山のお客様をお迎えできるようご用意して、
お待ちしております。


テツ

コラボその2

本日は友人のリンゴ農家佐川氏と共に
『甘酒、ビール造り&珈琲セミナー』を開催してきました。
コラボその2です。(その1こちら


甘酒は普通の炊飯ジャーで造ります。



ノンアルコールなのでお子様でも飲めます。
今日はお二人、お子様の参加もありました。
市販のただ甘ったるい甘酒とは違い、旨みがあります。
造りかたの手順を説明して→炊飯器にセット→数時間待たないと出来上がりません。
佐川氏が前日に造った分を飲み、仕込んだものはお持ち帰り用にしました。



ビールも容器内で1週間以上発酵させるので今日は仕込みのみ。



年明け後に瓶詰めして、二次発酵となります。


佐川氏のセミナーに比べて、内容の薄い?私の珈琲セミナー。
弟子二人(コチラのブログつづき参照)も参加でゆる〜く説明。
疑問、質問などありましたら、いつでもお答えします。


次回はビール造り、yogaセラピスト講演、私は焙煎実演&テイスティングセミナーでもやりましょうかね。


テツ


ニュータイプ

「ぶったね!親にもぶたれたことがないのに・・・」

「ザクとは違うのだよ!ザクとはっ!!」

知らない方、ごめんなさい。
タイトル及び本日のブログ内容と上記の文章は関係ございません。


エコバッグのニュータイプ

角型2個



ドラム型3個


が入荷しました。
基本的に柄の指定はできないので、次もこれが来るかわかりません。
だいたいは↓このタイプなんですが。



どんな柄でも、手作りのため世界に一つのものです。


テツ

メリークリスマス&・・・

メリークリスマス!!


今夜の一曲



G先生へ

御結婚おめでとうございます!!



テツ

珈琲ババロアの巻

珈琲ババロアを作ったワケは12月の風花食堂でした。

今回の料理は、簡単にいうとタラチリ鍋?



当然美味しいのですね。私の珈琲ババロア(白和えみたい・・・)



まぁ、レシピとなんとなくの感があればそれなりには出来るもんですね。

来月は珈琲クッキーを作れと指令が・・・。

宴?(お酒は呑んでいませんが)は12時過ぎまで続き、帰宅後焙煎。
焙煎した豆を冷却の為、外で扇風機にかけます。
今宵は月がキレイでした。



月光珈琲はデ・カフェとマンデリン。より美味しくなっているかも・・・。


テツ



あと一週間

明日12月23日(木)祝日営業しております。

SEKIYAのあるチェンバおおまち全体が28日(火)までの営業となります。
普通のお店屋さんよりも、少し早めで29日(水)から、年末のお休みとなります。
年内あと一週間の営業となります。

皆様お買い忘れのないようおいでください。


テツ