私の履歴書 その4

北軽井沢がリゾートバイト最終地となりました。

次の場所は箱根強羅、仕事はホテル業全般。
役職はアシスタントマネージャー(副支配人)
何故にこんな偉そうな肩書きがついたかといいますと。

箱根仙石原時代のカフェ&バー201常連客(社員なんですが)F氏が
本社企画運営課勤務になり、新規事業『リフレ○ツ倶楽部』
を立ち上げるにあたり、現場の人間を探しておりまして、私に白羽の矢を立てた次第。

この事業、企業の所有する保養所を、一般にも開放し
低価格で宿泊できるようにする…というもの。
規模的にはペンションみたいな感じです。
なんせ基本、スタッフ3人で運営ですからね。
だから私は肩書きだけは偉そうな…No.3。
続きを読む >>

私の履歴書 その3をもう少し

北軽井沢では約10ヶ月働きました。
その期間を充実させてくれた、一件の本屋さんがありました。

くりの木プラザ内『本の六四館』とても小さな本屋さんですが
私が今まで訪れた本屋さんで最も好きな本屋さん。
ここに行かなければ、おそらく知り得なかった本。

HI3B3681.JPG

HI3B3680.JPG

この人から購入し手渡してほしい本…。
そんな本に出会い、お店に無い本は注文してお取り寄せしていました。

あんなに本を大切に扱う人に出会ったことはないです。

そこで働いている皆様、素敵な方々でした。

そんな思い出いっぱいの本がいくつか、店内にございます。

もう、無くなってしまったという…その本屋さん。

形は違っても、大切なコトを引き継ぎ、伝えていきたいとおもいます。



今宵は大切な人へ一曲。


テツ

私の履歴書 その3

リゾバ3ヶ所目は群馬県長野原町北軽井沢(軽井沢町は長野県)。
なんだか、群馬だか長野だかどっちつかずの地名ですが群馬県です。

ココはサー○スマンションで有名な『○吹工務店』グループ運営で
住居として使うもよし
別荘代わりのホテルとして使うもよしの
会員制リゾートマンション。
レストランも併設されてまして、和食となぜか焼肉レストラン(CEOが焼肉好きだったそう)があること以外普通のホテルみたいな仕事です。

この焼肉店、名前が『オサム』
石○純一さんの御義父様。本当ですオーナー(まぁ名前だけね)なんです。
常駐はしてませんが、時々は来ましたよ。
当時は六本木にも支店(焼肉店のみ)があり、そちらに行かれるのが殆どでした。

その六本木店になぜか?私も出張することに。
普通、派遣スタッフに転勤や出張なんてありえません。
リゾート地域専門の派遣会社ですし・・・。
しかし、派遣会社は「本人がいいならOKですよ」と。
OKなんかいっ!!
続きを読む >>

私の履歴書 その2

リゾバ2箇所目は箱根仙石原
東○ハーヴェスト倶楽部箱根○子園。
ここは○急グループ運営の会員制ホテル。
会員券は数百万〜(四捨五入で1千万になるくらい)です。

箱根は福島よりもだいぶ南方だから、さそがし暖かいだろ〜…
と、おもったら、仙石原は福島とたいして変わらない気温。
朝晩は道も凍ります。9月に行って、12月のスタッドレス履きに
また一時帰福しました。

仕事はレストランで、ブッフェやコース料理のサービスをしていました。
お客様は当然お金持ちの方々ばかり
そんな方々を庶民代表みたいな私がサービスするってねぇ…。
この時に、ブログに一番コメントをくれる『いと〜ちゃん』と働いていました。
『いと〜ちゃん』は只今こんな事をしています。
こないだ私のコト書いてくれました。
続きを読む >>

会いたかった人。と、ちょとっとお知らせ

会いたかった人、ふくしまFM DJ 小野寺彰子さん

以前、ふくしまFMスマイルレポーターともっちさんとして活躍中
chikaさんのご紹介により、出演させていただきTELにて
小野寺さんとお話をさせていただいたのでした。

そして本日SEKIYAに御来店してくださいました。
TELやラジオから、聞こえてくる印象からは
きっと、誠実で、芯のある心を優しく丁寧な雰囲気で包んだ方なのだろうと想像をしていました。

実際にお会いして、やはり思った通りの方で、うっとり心地よく
お話ができました。
美しい女性なのに、ラジオでは拝見できないのは残念なので、
撮影とブログへの掲載をご了承いただきました。



小野寺さんまたの御来店お待ちしております。



続きを読む >>

エコバッグ2

エコバッグの別バージョン2種類が入荷しました。

こちらは、旧モデルとなるため、今後生産はありません。
造りは従来型よりも緻密ではないのですが
お値段は↓の大きなショッピングバッグ(ランドリーバスケットくらい)

HI3B3678.JPG

¥1,480

トートバッグ(写真が無くてすみません。)
¥1,980
と、大変お得です!!ただし、数量限定です。

ショッピングバッグは到着した時に、ちょうど来店されていた
一木窯の生徒でもあるSさんが購入してくださいました。
私も通勤時、電車と徒歩なので、珈琲豆運ぶのにちょうどよく必要。
で、残り8個。トートバッグ残り10個となっておりま〜す。
すみません早い者勝ちです。
それと、近々コーヒーキャンドル(まだ私も実物見てません)が入荷します。

本棚の本も少し増えています。
お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

車でお越しの方へ
平和通り側チェンバおおまちの隣(地下駐車場入口の左側)
のコインパーキング20分以内無料です。
駐車台数は8台と少ないですが、入れ替わりが早いので少し待つと空くかもしれません。


私の履歴書 その2 箱根仙石原編はまた今度。

テツ

私の履歴書 その1

私の履歴書
全部書くと、た〜くさんになってしまいます。
なので、一部分。

遡ること6年前の夏…長野、志賀高原(標高1600m)におりました。
仕事は志賀高原プリ○スホテル(標高1600m)
レストランホールスタッフ。

何故に福島→縁も縁もない長野へ?
何故に未経験でホテルに勤務?

私、当時失業中。
で、将来のカフェ開業に向けて資金と接客のスキルを積み上げるべく、
リゾート地域専門の派遣会社に登録。
仙台で開催された面接会の3日後には長野へ向かいました。

誰に相談することも無く、いきなり長野行きを決めた
バカ息子。その後は…。

長野、志賀高原プリン○ホテル(1600m)での仕事は、約一ヶ月半
夏休み&冬休み期間中しか営業しません。
夏休み少し前の準備〜夏期営業終了後の後片付けまでの仕事。

しばらくは福島の土を踏むことは無いはず…
がっ!!しかしっ!ぃ!
一週間で一時帰福する事に。
何かあったのか!?
続きを読む >>

明日までだよ

CJを見て」の一言で…も明日が最終日となりました。

「CJを見て」の一言が無くても半強制的に見せて

10%増量する私の健気な?太っ腹(ウエスト細いけれども)な姿も明日までですよ〜。

10:00〜19:00まで営業しております。


テツ

光のしずくプロジェクト

福島街中の冬の風物詩となってきた
光のしずくプロジェクト
SEKIYAも街中に出店させていただいているので
ささやかではありますが一口募金させていただきました。
SEKIYAのおとなり『街の情報空間kitasan』でも募金できます。

たくさんの皆様の好意(募金)と
感動(見る方々)が共有でき
賑わったらよいですね。


テツ

朝yogaと風花画廊

今日は朝寝坊することなく、yogaに行ってきました。

場所は荒川桜つづみ公園内

HI3B3668.JPG

目の前に小川のせせらぎ、少し視線を上げれば安達太良、吾妻連峰、
鳥の囀り、パートナーと飛ぶトンボ、太陽光の暖かさ…。
気持ちよい場所で、素晴らしいyogaを行えました。
yogaの後は珈琲タイム

HI3B3669.JPG

私がネルドリップで淹れたSEKIYAブレンドでミユキ先生とチョウ姉さんとピクニック気分で美味しく珈琲を飲めました。

午後は風花画廊collectionへ。
たくさんの美しいもの…多くの説明はいらないとおもいます。

HI3B3670.JPG

HI3B3671.JPG

HI3B3672.JPG

HI3B3673.JPG

実際に見れるかたは、感じるままに、行けない方は風花画廊のブログで。
会場ではSEKIYAの常連さんで仲良しのTさんとご一緒できました。
器や料理、庭、花、などの好きなTさんも、
初めて訪れた風花画廊を気に入ってくださったようでなによりでした。


テツ