10月31日 福島のイベント その1

今日は選挙に行って、青少年会館にて午前中はティアレの斎藤先生とのコラボでした。

な〜ぜだかK支配人も参加していました。
しかも、最初の申し込み者。ちなみに、15人中、男性は一人。
珈琲の淹れかたについて、教えることはもう無いはずなのに・・・まぁいいか。

で、作品はコチラ↓

一番上の右

友人のAちゃんも参加してくれて、私はリラックスしてセミナーをできました。

その後は街中へ移動。いつものごとく、あっちこっちそっち行ってきましたよぉ。
(今日は前半)
予定通りレガレット宇津木さんの出店している所へ・・・
。。。ところが、売り切れ〜食べれませんでした。
今度、店↓でいただきましょう。
福島市本町2−8リードパセオビル2F南
レガレット 024−522−6555

そんな(どんなか説明になってないか)宇津木さんは
明日ラジオに出演します。
私の時と同じように
友人「chika」さんの御紹介のような形で、出演します。時間は5時台だったはず・・・。自分とき間違えてお伝えしちゃいまして、失礼いたしました。
番組は4時からの放送ですから、始まりと同時に聴けば間違いないのですね。


テツ

明日は休日

明日はイベント目白押し
SEKIYAは日曜定休となります。

コラボに『本博』に
同時開催の『ふくしまグルメ村』には創業塾仲間レガレット宇津木さんが出店しております。
今日はKさんが買って持ってきてくれました。美味しいのでまた明日行きます!!。

福島現代美術ビエンナーレ』の最終日だしね。

そんなわけで午後からは街をぶらぶらしているはず。

残り少ない秋を楽しみましょう。

そして、今日みたいな日はやっぱりこの曲←チョウ様コレですよ。


テツ

花、一輪

花、一輪

HI3B0195.JPG

SEKIYAと同じように、チェンバおおまち内で、出店している
『工房 さち』さんよりいただきました。

癒やされます。

器は『風花画廊』主宰、後藤五木氏の作品。
陶芸教室もやっていて、SEKIYAも載せていただいた
『シティ情報ふくしま』55Pにも載っております。

陶芸教室に通うと、K支配人にも会えるかもしれません。


テツ

再読

SEKIYAの店内にある本、ほとんど自分で購入した本。

私が本を購入する理由の一つ。

きっと、また、読みたくなる…だろう。と、おもうもの。

確かに感じているのに、説明のできない…モヤモヤした不快感。
『鷲田清一』さんの本は



そんな時の処方箋。+今日とても好い日になりましたね。


哀愁漂う後ろ姿は、噂の!?SEKIYA陰の支配人K氏。

撮影・風花画廊G氏。

現在K支配人は長身スレンダーな彼女を募集中です。
お問い合わせはSEKIYA主宰・齋藤まで。



テツ

冬みたい・・・

なんだか冬みたいですね。

身体は数年暮らした静岡モード。
こんな寒いの耐えたくない・・・。
けれども・・・福島に帰ってきたんだなぁ・・・
と、ココロのドコカで嬉しくおもっている。

ただもう少し
を感じたいかな。


テツ

お誕生日会

今日は友人Tさんの誕生会。

私、K支配人、風花画廊主宰G氏のむっさいヤロー3人で
美女を囲む形になりましたね。良かったのでしょうか?

会場はG氏のお勧め『蕎麦人』さんへ。
日本酒と御料理はコースでいただきました。
写真も最初は撮っていましたが、どれも美味しくて、
肝心の蕎麦を撮り忘れました。
HPを見て、お店で御賞味ください。

その後に『ダンケシェーン』さんへ。
ソフトクリームいただき、珈琲2種類いただきました。
ダンケシェーンさんの珈琲はブラジルに特化した数種類のラインナップ。
SEKIYAのブラジルとはまた違った良さがあります。
珈琲は奥が深いですねぇ。

今夜はよく眠れそうです。



テツ

見て、聴いて

本日発売の『シティ情報ふくしま』に


SEKIYAを掲載していただきました。
47Pに載っております。「CJ見ました」との一言でちょっとサービスがあります。
立ち読みで済まさず、ぜひご購読ください。
温泉行ったらすぐに元取れます。

もう一つは
ふくしまFM夕方16時〜の番組『レディオ・グルーブ』
DJ・小野寺彰子さんの番組に少しTELで出演します。

友人「chika」さんの御紹介のような形で、今回出演させていただくことなりました。

本日10月26日
16時30分頃
の放送になるかとおもいます。

どうぞよろしくお願い致します。


テツ

矢〇純一UFOスペシャル!?(芋煮会)

コチラ現場のサイトーです。

本日は全国屈指?のUFO目撃情報を誇る福島市飯野町千貫森
にやってまいりました。

曇り空ですが、気温は特に寒くもなく、穏やかな感じです。
本日はココでUFOを探しつつ芋煮会をやろう!
と、仲間が集まりました。
HI3B0176.JPG
土鍋で炊いたご飯、芋煮汁。

HI3B0177.JPG
食べます。

HI3B0178.JPG
食べてます。

HI3B0179.JPG
だ〜れもカメラ目線とかしません。

HI3B0180.JPG
UFOなんて知ったことか。

HI3B0183.JPG
一休み後、鰹のたたきです。

HI3B0182.JPG
藁も持参。これが美味しかった。今日の一番。


デザートは米粉のバームクーヘン。
画像は無いけれど、珈琲はグアテマラとパナマを持っていきました。
写ってないけれど、SEKIYAの陰の支配人K氏もいました。



テツ

エコバッグ

世の中のエコブームに乗じてしまおぅ…。というわけではないのですが、
またエコ関連のネタです。(前回のネタこちら)
珈琲生豆の流通時に使う麻袋、これ現地から船に乗って遠い距離をやってくるので頑丈です。
SEKIYAの取引している問屋さん、この麻袋でエコバッグを作ったのです。



問屋さんが夜なべしてチクチク針を…なわけないですけれどね、
日本のちゃんとした所に持っていき、作っていただいているそうです。
私はお裁縫の事に関しては、素人以下ですが、
この商品の手のかけようはなんとなくはわかります。

昨日いらっしゃいました、お客様はお裁縫が得意なのでしょう。
ご自分でも作られたそうです。
にもかかわらす、お買い求め(お取り寄せなのでまだだけど)
になりました。¥3,150(税込)は安い!!と。
そうなんです。安いんです!!(よく知らないくせに自信満々)持ち手の部分に、丁寧に革を着けてあり、



中もシッカリしてるし、両側にポケットがあるし。



と至れり尽くせり。
現物が店内にありますので、お手にとりましてお確かめくださいませ。


テツ

パナマ・エレタ農園その2

昨日のブログ、パナマ珈琲豆のことについて書いたらこんな事実が判明しました。

フルーツのような香がする(グァバ、マンゴー)。で柑橘系じゃぁないよ。
と書きましたが。なんと現地の農園に柑橘系植物を植えている
との情報が問屋さんよりありました!


証拠写真です。
なんでも、農園の人によると、
「この香が珈琲の香味に影響するのだ。だからわざと植えているのだ。」
と、いうようなこと。
しかし、科学的根拠はないそうです。どうなんでしょう?
焙煎しますからね、柑橘系の香するのでしょうか?
これは、ちょっとソムリエ並みに鼻を鍛えて、香を探してみます。
珈琲は奥が深い・・・つーか、私の嗅覚や実績がまだま〜だなのですね。

ありがたい問屋さん。でもね、ビジネスパートナーに、
いつものあんなブログこんなブログ見られてていいのでしょうか?

問屋様のK様、こんな私ですが、今後ともよろしくお願い致します。



テツ