LifeStyle工房にお願いした理由

みなさんこんばんは。

 

SEKIYA COFFEE&GOOD TIMES サイトウです。

 

今月は末まで無休で営業予定です。

 

2月21日(木)はAIZU COFFEE TIME!2019ミーティング参加の為

 

18:00閉店となります。

 

 

昨年12月に完成した当店の新店舗ですが

 

1年前はこんなに酷い状態↓でした。

 

 

この建物をリノベーションし、焙煎機を設置し、営業することを提案してくれたのは

 

LifeStyle工房 安齋建設工業社長、安齋好太郎さんでした。

 

安齋さんと知り合ったのは9年前にさかのぼります。

 

現在コンテナカフェの愛称で続いているコミニティーカフェプロジェクト『カガヤ区』

 

発足の前段階からでした。毎回、楽しい呑み会義で安齋さんとも意気投合したことと

私は以前から、様々な建築を見ることに興味があり、LifeStyle工房さんの完成披露見学会や

 

ワークショップなどに、時々お邪魔してみました。

 

手がけた様々な店舗やアトリエ、住宅を観て、起こる驚きや感慨、そして納得。

 

何故に人様の空間に立ち入り、自分が納得するのだろう・・・と

 

いつも細やかな疑問が浮かぶ。

 

その理由がだんだんと分かったような気がしてきたのは数年前。

 

きっと安齋さんは、施主がまだ意識できていないような

 

潜在的な願望を形にしているのではないか?

 

施主は、こういう寛ぎを提供したい店、クリエイティブな仕事が生み出される場

 

なんとなくでイメージすら固まらない理想の暮らし方。

 

そんな漠然としたイメージしかなくても

 

潜在意識から引き出され、出来上がった建築は想像を超えている。

 

この場で自分の気持ちが上がる動いている様子が想像できる。

 

その感覚が赤の他人の来場者の私にも伝わってきている・・・と感じ

 

いつか自分も安齋さんに仕事をお願いしようと思ったのでした。

 

そして、提案されたのは納屋の改築(大部分を自分で)

 

店内に焙煎機の設置しての営業など。

 

その実現のためのプランと支援をいただき完成したのでした。

 

DSC_9331.jpg

 

DSC_9580.jpg

 

DSC_9490.jpg

 

DSC_9722.jpg

 

そう、これが私が心の奥でずっと望んでいたカタチのハジマリ。

 

さらに数年先を見据えて、次のプロジェクトの支援をお願い出来るよう

 

頑張りたいと思います。

焙煎機シェア焙煎機 二回目

みなさんこんばんは。

 

SEKIYA COFFEE&GOOD TIMES サイトウです。

 

明日は信夫山文庫さんにて出張営業となります。

 

 

信夫山公園散策がてらどうぞお立ち寄りください。

 

明後日2月18日(月)当店はお休みです

 

2月21日(木)AIZU COFFEE TIME!2019ミーティング参加の為

 

18:00閉店となります。

 

 

今日の午前中は焙煎機シェア 二回目SAKAMOTO COFFEEさん

 

 

本日もケニアを三回焙煎していきました。

竣工写真

 

1月21日竣工写真撮影にて撮っていただいた写真からいくつかご紹介させていただきます。

 

DSC_9820.jpgDSC_9781.jpgDSC_9775.jpgDSC_9743.jpgDSC_9730.jpgDSC_9726.jpgDSC_9722.jpgDSC_9719.jpgDSC_9718.jpgDSC_9707.jpgDSC_9657.jpgDSC_9653.jpgDSC_9648.jpgDSC_9636.jpgDSC_9624.jpgDSC_9580.jpgDSC_9563.jpgDSC_9490.jpgDSC_9450.jpgDSC_9428.jpgDSC_9424.jpgDSC_9378.jpgDSC_9345.jpgDSC_9331.jpgDSC_9299.jpgDSC_9294.jpg

嬉しいお祝い

 

みなさんこんばんは。

 

SEKIYA COFFEE&GOOD TIMES サイトウです。

 

今月は末まで休まず営業予定です。金曜日営業時間変更がございます。

 

2月1日(金)14:00〜19:00

 

 

バレンタインブレンド以下のお店でもご購入いただけることとなりました。

 

 

郡山市MAPLE-coffee&donut-さん

 

須賀川市nest ko.to.ri gadenさん

 

明日2月1日(金)に納品させていただきます。お近くの方、ぜひご購入ください。

 

 

2月のお休みなどをお知らせさせていただきます。

 

お休みの日

 

2月5日(火)お店お休み。

 

2月9日(土)イベントにて珈琲教室講師として出張の為お休みです。

 

2月17日(日)はお店はお休みし出張営業します。

 

場所は信夫山文庫さんです。〒960-8023 福島県福島市大明神6

 

詳細はまだ決まっていませんが、この日限定のブレンドを作りたいとおもいます。

 

珈琲の森ブレンド winter 信夫山文庫バージョンとなる予定。

 

その他、通常メニューから幾つか、デカフェなども持っていきます。

 

販売用の珈琲豆100gもあります。こちらで受け取りたい方はご予約いただければ

 

御用意しますので、お申し付けください。2月17日(日)は信夫山でお会いしましょう。

 

2月18日(月)お店お休み。

 

以上。上記以外でも、お休み、短縮営業などの変更がある場合がございます。

 

 

本日の珈琲の納品

 

三春のカフェーブリキイヌさんへブリキイヌブレンド納品しました。

 

本日定休日だったカフェーブリキイヌさん。マスターのSさんが来てくださいました。

 

3月に結婚式を挙げるというSさんから珈琲のご相談があり、大変嬉しい仕事をいただきました。

 

そして、カフェーブリキイヌスタッフの皆さんから、当店の開店祝いとしていただいた色紙。

 

 

とてもうれしいお祝いをいただきました。

 

 

本日はラジオの生放送出演も無事に出来ました。ありがとうございました。

焙煎機シェア

 

みなさんこんばんは。

 

SEKIYA COFFEE&GOOD TIMES サイトウです。

 

今月は末まで休まず営業予定です。来週の火曜と金曜日営業時間変更がございます。

 

1月29日(火)13:00〜19:00

 

2月1日(金)14:00〜19:00

 

 

今日は午前中と夜と焙煎をしていました。

 

午前中の焙煎はSAKAMOTO COFFEEさんがいらっしゃり当店の焙煎機をお貸ししました。

 

 

普段、当店と他のお店などから焙煎した豆の仕入れのほか

 

自分で手回し焙煎機でも焙煎しているSAKAMOTO COFFEEさん

 

小さいながらも初めての業務用焙煎機でケニアを焙煎。

 

私は将来的に、焙煎技術も人に教えられるようになっておきたいので

 

お互いにメリットがあるということで、今回初めて焙煎機シェア行いました。

 

今後も続けていけたらとおもいます。

 

 

ラジオ生放送出演のお知らせです。

 

□ラジオ局:福島コミュニティ放送 FM-POCO

 

□放送日時:1月31日(木)午後4時10〜午後4時20分

 

□番組名:『日産サティオ福島 presents 走れ!ポコ号生中継』※TIME TABLE

 

当店から生放送。インタビューなどがあり、なにか喋る予定です。

 

インタネットサイマルラジオにてどこからでも聞くことができます。

 

ご都合のつくかたは、ぜひお聞きいただけたら幸いです。

1月満月焙煎

 

みなさんこんばんは。

 

SEKIYA COFFEE&GOOD TIMES サイトウです。

 

今月は末まで休まず営業予定です。

 

 

今宵は満月ですね。先ほど満月焙煎終了しました。

 

今日の焙煎メニューはSEKIYAブレンド、タンザニア、モカ・フレンチ

 

マンデリン、パナマ・バンビート農園、エチオピア・グジ・ALAKA農園

 

ニカラグア・カサブランカ農園・カトゥーラ・ナチュラルでした。

 

満月珈琲は新月2月5日(火)まで熟成させてからの販売となります。

街のお話し会 vol.3「再開発ビル編」参加してきました。

 

みなさんこんばんは。

 

SEKIYA COFFEE&GOOD TIMES サイトウです。

 

今月は末まで休まず営業予定です。が、以下の日を短縮営業とさせていただきます。

 

営業時間短縮の日

 

明日1月17日(木)12:00〜18:00

 

ご来店を予定されている方には申し訳ございませんが

 

よろしくお願いします。

 

 

昨日の夜は街のお話し会 vol.3「再開発ビル編」に参加してきました。

 

主催者の齋藤市議とは何回かお会いしたことがあるくらいで

 

お互いのことについて、良く知った仲という感じでもないのですが

 

街のお話し会 vol.3「再開発ビル編」参加へのご招待をいただいたので

 

駅前再開発とことに福島市民の一員として、少し興味があったこともあり

参加させていただいたのでした。
お話会の内容はFBページのほうにアップされるでしょうから
私からは申し上げませんが、会場には老若男女多数集まり、和やかでありつつ
熱い提案が出されて、みな再開発ビルへの関心が高いのを感じました。
個人的に、提案したいことは、2割くらいは言えたかなとおもいます。
その一つとしては『原っぱ』的な、基本的になにも無く(もしくは椅子がある程度)の
子供が走りまわったり、それを微笑んでみている人がいたり、読書したり
誰かとおしゃべりしたり、ぼ〜っとしたり、自由な空間があって
そこから花見山や阿武隈川、吾妻連峰、信夫山など、福島固有の景色を堪能出来るような
そんな場所があったなら、誰かとの待ち合わせ、電車の待ち時間、観光にいらした方
沢山の人々が集い、憩いの場が生まれるのではないかとおもい提案させていただきました。
どのような再開発になるとしても、愛着が生まれ、たくさんの方々が楽しめる空間が
生まれることを期待したいですね。

SEKIYA ビーカー

 

みなさんこんばんは。

 

SEKIYA COFFEE&GOOD TIMES サイトウです。

 

今月は末まで休まず営業予定です。が、以下の日を短縮営業とさせていただきます。

 

営業時間短縮の日

 

1月15日(火)12:00〜17:30

 

1月17日(木)12:00〜18:00

 

ご来店を予定されている方には申し訳ございませんが

 

よろしくお願いします。

 

 

当店はコーヒーサーバーを使わずにビーカーを使っています。

 

いいビーカーがあるとつい買ってしまうのですが

 

いいビーカーを見つけました。

 

 

関谷理化株式会社さん製造のビーカーです。

 

サイズや形もいろいろあり使いやすいです。

 

 

本日の珈琲の納品

 

プルシャカフェさんへプルシャブレンド納品しました。

本日は新月焙煎

 

みなさんこんばんは。

 

SEKIYA COFFEE&GOOD TIMES サイトウです。

 

今日は新月。満月珈琲解禁です。

 

 

SEKIYAブレンド、タンザニア、パナマ、グァテマラ

 

エチオピア・グジ・ALAKA農園、マンデリン(残りわずか)

 

以上がございます。

 

 

このあと新月焙煎始めます。

 

 

本日の珈琲の発送

 

H.B GARAGEさんへH.B ブレンド発送しました。

 

 

現場日記㊵



みなさんこんばんは。SEKIYA主宰及び、元珈琲楓舎店主サイトウです。

年内30日(日)まで通常営業となります。

年末年始お休みは12月31日(月)〜1月3日(木)までお休みとなります。

1月4日(金)より営業スタートします。


寒波到来で雪かきするくらいになるかとおもいきや

福島市南部にある当店は少ない降雪量でした。



午前中に飯坂穴原温泉富士屋旅館さんへニアカラグア深煎り他配達

矢野目のFlower Shop 空さんへソラブレンド配達

南福島に降りたら道路には雪が多かったですね。

夜は方木田のお客様へ配達、道路が凍結していました。

当店あたりは、道路には積もっていない状況ですが

時間帯によっては凍結の恐れもあるのでお気をつけて御来店ください。


またまた現場日記

店内に棚を設置するにあたり、営業終了後に棚の部材の塗装中です。



上↑塗装前

下↓塗装途中



もう少し乾いたら反対側も塗ります。

日付が変わる前には終わりたいところです。

ではまた現場に戻ります。